2017 ひらはた DIARY


VOL.329  平成30年福岡市消防出初式    2018/1/6
   私の所属する早良消防団西新分団の皆さんが年始の挨拶に来てくれました。
                         



VOL.328  うきは市立総合体育館・福岡女子大学図書館棟 視察    2017/11/28
   福岡市議会林業・林産業活性化議員連盟で木造公共建築物を視察しました。

   ●うきは市立総合体育館
      メイン・ サブアリーナとプールの屋根架構に地元材である「耳納杉」の丸太を2300本使用する他、メインアリーナの床などふんだんに地元杉を活用しています。   

  


   ●福岡女子大学 図書館棟
      県産木材の杉による有機的な天井や木製の書架・テーブル家具などを設置し、木質に囲まれた温かみのある空間になっています。
      特に1階学習空間と2階図書館との一体空間は、杉で波打つような天井となっており特徴的です。    




VOL.327  高取校区避難所開設訓練    2017/11/12
   高取校区自主防災会主催で避難所運営訓練が行われました。
   4班に分かれて段ボールベット作成やマンホールトイレ設置訓練、防災士による学習会等が実施されました。

                         



VOL.326  福岡市議会マラソン議連「ランナー給水」    2017/11/12
   今年で4回目となる「福岡マラソン」が開催されました。参加者はもちろん、様々な団体のご協力、そしてボランティアのみなさんによって支えられています。
   私たち福岡市議会は、第1給水所にてお手伝いをさせていただきました。

                         



VOL.325  管内視察    2017/11/10
 

   ●吉武高木遺跡やよいの風公園
      「最古の王基」発見と注目を集めた国史跡吉武高木遺跡が歴史公園として整備されました。


   ●五ヶ山ダム <平成30年完成予定 >
      通常の利水容量の他に渇水対策容量を併せ持ち、洪水調節機能もあるダムです。
      現在、ダムの安全性を確認するため、試験的に水を貯めること(試験湛水)中です。     

   

   ●クリーン・エネ・パーク南部(福岡都市圏南部工場)
      福岡都市圏南部地域(福岡市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町)約60万住民の可燃ごみの処理施設です。      


   ●月隈収蔵庫<防災備蓄倉庫>
      
水27万本、レトルト米など18万食、パン9万食、粥3.6万食などを備蓄予定です。


   ●中央埠頭岸壁延伸工事
      現在270mの長さですが、大型クルーズ船を2隻同時着岸出来るように330m延伸して、600mにします。(平成30年夏頃完成予定)

  

   ●Fukuoka growth next (旧大名小学校)
      2014年3月に閉校となった旧大名小学校がスタートアップ(起業)の中心として生まれ変わりました。     

 


VOL.324  平成29年自民党政令指定都市議員連絡協議会合同総会に出席    2017/11/1、2
   昨年4月に発生した熊本地震で甚大な被害を受けた被害者の方々にお見舞い申し上げ、亡くなられた方々に深く哀悼の意を表すとともに、
   震災復興支援の継続を願う総会となりました。
   熊本城復興状況を視察し、熊本観光のシンボルである熊本城の天守閣復旧工事は2019年(平成31年)夏頃完成予定、
   全体終了までに約20年の長い年月が必要とのことでした。

                         

  


VOL.323  福岡市科学館 開館 <名誉館長・若田光一宇宙飛行士>   2017/9/25
   「人が育ち、未来をデザインしていく 科学館」という理念で福岡市科学館が誕生、その開館式に出席しました。
   6Fには最新鋭のプラネタリウムがあり、必見です!!

    

                    


     <  プラネタリウム  >



 


VOL.322  福岡大学総合体育館      2017/9/5
   今年3月に落成した福大総合体育館を見学させていただきました。
   1階に武道練習場(柔道・剣道・合気道)、
   3階4階にバスケットボール・バレーボール・卓球・バトミントンの練習場が配置されていて、国際規格に準じた広さや配置が採用されています。
   また、災害時には、避難所として機能することにもなっていて、地域の「安全・安心」につながっています!

                         

  



VOL.321  防災キャンプ 2017       2017/9/3
   防災用トイレも年々進化をしています。外観も軽くて丈夫になり、広くて水洗いにもなっています!
   環境が良くないと使用できないとの声を受け、改良をされました。

             

             

  


VOL.320  ラジオ体操最終日        2017/8/26
   高取校区恒例「夏休みラジオ体操」を、7月22日(土)から8月26日(土)まで、日曜日と盆休みを除き開催しました。
   今年は、雨天休みが無かったのに最終日が雨。最終日は賞品渡しだけとなりましたが500人を越える方にお渡ししました。
   毎朝準備をしていただいた地域の方々に、心から感謝です!

                         

  

         


VOL.319  第39回「学校給食用優良食品審査会」へ出席     2017/8/24
   公益社団法人・学校給食物資開発流通研究協会主催による、審査会に出席しました。
   審査員は、栄養教諭等学校給食に携わる方々で、活発な意見交換が行われていました。私は、元PTA会長として参加させていただきました。

                           


         


VOL.318  シンポジウム「有事からどう身を守るか~国民保護」に参加     2017/8/21
   現在、自治体中心に、国民保護訓練が行われていますが、自然災害が想定されているのがほとんどです。
   訓練は、日々取り組むことが大事であり、予期せぬ障がいや事態に対応する判断力が大事ですが、訓練をやって初めてわかることもあります。
   従って、テロ・有事への訓練も必要なのではないかとの提案がありました。

                         

  

         


VOL.317  早良区中学生クイズ大会に出席     2017/8/20

  

         


VOL.316  高取校区夏祭り☆開催されました     2017/8/19
   今年もたくさんの方に参加いただき盛り上がりました。
   げんこ塾では、カレー・ところ天・カップラーメン・ラムネ・焼酎・アイスコーヒーを販売しました!

                         

  

         


VOL.315  福岡都市圏研究会    2017/8/18
   「これからの自民党と東アジア諸国との関係」について、鬼木誠代議士に講演頂きました。
                         

  

         


VOL.314  タクシーの日イベント「第1回タクシーデザインコンテスト表彰式」    2017/8/5
   1107通の応募作品の中から選ばれた6作品の表彰式と、ラッピングタクシーの出発式が開催されました。
                         

*********** 最優秀賞 *********

  

         


VOL.313  紅葉八幡・高取獅子まつりに参加しました。     2017/8/5
                         

  

         


VOL.312  早良消防団ポンプ操法大会     2017/7/30
   各分団とも暑い中よく訓練されていて、レベルの高い大会でした。優勝の脇山分団・準優勝の城南分団は、8月20日(日)の市大会へ出場となります。
                         

  

         


VOL.311  第1委員会他都市調査視察<東京・川崎・札幌>     2017/7/24~26
 
 
   ●7月24日(月) 東京都豊島区役所 「庁舎におけるICT推進」について
      導入したシステムの概要、予算規模やペーパーレス会議、職員の意識変化などについて調査しました。   
  



   ●7月25日(火) 川崎市役所 「公契約条例」について 
      川崎市では、平成22年に政令市で初めて公契約条例を制定しており、その概要や経緯について調査しました。
      他都市では、社会保険労務士会に委託している場合もあるが、川崎市では市職員により事務作業が行われています。





  ●7月26日(水) 札幌市 「白石区役所の建て替え」
      福岡市でも博多区役所の建て替えが計画されているため、
      白石区役所・保健センターの複合庁舎整備に至った経緯、新庁舎の概要や来庁者利便性や業務の効率性向上のため配慮した事項や問題点について調査しました。   
  




VOL.310  「社会を明るくする運動・青少年健全育成講演会」   2017/7/8
  早良保護区保護士会主催による「社会を明るくする運動・青少年健全育成講演会」に参加しました。
  西南学院大学グリークラブの合唱に続き、「内閣総理大臣メッセージ」伝達式、福岡少年サポートセンター・堀井智帆さんの素晴らしい講演でした。




VOL.309  市政報告会を開催       2017/6/23
  高取校区市政報告会を開催致しました。
  新福岡空港ビルディングへの出資問題や3月議会4月の再議等、市政の現状を報告させていただきました。




VOL.308  ❁ 福岡市華道展 ❁         2017/6/2
  51年の歴史を誇る福岡市華道展は、22流・会派の作品が一堂に会する「いけばなの祭典」です。

 
                                                           
華道展に行ってきました



VOL.307  海洋スポーツ協会定時総会及び海開きでご挨拶させていただきました    2017/5/14
  




VOL.306  平成29年度「福岡市市民総合防災訓練」    2017/5/21
   福岡市域に大規模地震が発生したとの想定のもと、総合防災訓練が実施されました。
                         

  

                                                           


VOL.305  高取公民館・老人いこいの家 落成式が開催されました。  2017/5/7

                                                           


   ☆ 3つの特色 ☆
     ①地域の皆様のご支援・ご協力で「絆ルーム」が完成   

     ②地元の高取焼を使用したモニュメントやルームプレート   

     ③災害対策用の下水道管直結トイレの整備 



 
☆ 
これからも高取校区の地域活動の拠点として、生涯学習の要として、大きく発展されますことを心から祈念しています。


                                                    



VOL.304  博多どんたく♬    2017/5/3
   市議会どんたく隊としてパレードに参加。我々が市役所に到着した後、大雨でパレードが中止となりました。




 <平成29年度福岡市予算>    
 謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます

福岡市は平成29年度において「見守り、支え合う、共創の地域づくり」「次世代を担う子ども、グローバル人材の育成」「福岡の成長を牽引する観光・MICE、都心部機能強化の推進」「人と企業を呼び込むスタートアップ都市づくり」という4つの分野とともに昨年4月の熊本地震を受け「九州が一体となった防災先進地域」を目指すこととしています。

 

                                       平成29年度の予算規模は

 

一般会計

8,3279,500万円

特別会計

7,5523,065万円

企業会計

3,0744,852万円

総  計

        18,9547417万円

 

                                となっています。

 

 今年は、福岡市内への安定供給を目的とし1983年から那珂川町に建設中の五ヶ山ダムが30年間の工期を経ていよいよ完成の運びとなります。本年10月には六本松に「福岡市科学館」が開館。
平成
3012月にはアイランドシティに福岡市民体育館、平成33年には早良区四箇田に早良区地域交流センター、新たな福岡市民会館も平成35年に完成予定となり、さらに平成31年のラグビーワールドカップ(福岡市)、平成32年東京オリンピック・パラリンピック、平成33年世界水泳選手権(福岡市)と3年連続で世界規模の大会が開催され、福岡市の観光・MICEの振興に大きくつながります。

地下鉄七隈線における博多駅前の陥没事故に対しましては、原因究明をすすめ再発防止と安全安心に努めなければなりませんが、平成32年の博多駅開通は大幅に遅れる事となると思います。

さて今年の予算議会では福岡空港の民間委託に関連し、福岡市が新会社に出資すべきか否かで議論が分かれましたが、我々議員の仕事は二元代表制のもと行政のチエックであり、与党だから市長提案に全部賛成することではありません。

議会が混乱しているようで皆様にはご心配をおかけしましたが、福岡市議会が健全に機能しているとご理解をいただきたいと存じます。平成29年度予算資料が出来上がりましたので送付させて頂きます。ご覧頂きご意見ご要望などお寄せいただきますようお願い申し上げます。

                                   
  敬具  

                                        

                                     平成293月吉日

                                      福岡市議会議員 平 畑 雅 博 







VOL.303  「西都小学校(西区)」新校舎視察    2017/3/30
   西都小学校は、玄洋小学校の過大規模化及び周船寺小学校の遠距離通学の解消のため新設(西都公民館も併設)されました。
   750名25クラスでスタートしますが、新1年生は220人7クラスの予定です。

                         

  

                                                           





VOL.302  国会議員による 更生保護サポートセンターの視察、保護司・協力雇用主等との意見交換会に
     出席しました。     2017/3/25

                                                    






VOL.301  ハンドボール日本リーグ福岡大会にて挨拶を行いました。     2017/2/11



VOL.300  「町子先生とサザエさん」像 寄贈・除幕式    2017/1/28

   西南学院大学新図書館多目的ホール及び同広場で行われた寄贈・除幕式に出席をしました。



VOL.299  条例勉強会出張<金沢・大阪>     2017/1/17~18
 
 
   ●1/17(火) 金沢学生のまち市民交流館
 
      石川県金沢市における学生のまちの推進に関する条例についての調査を行いました。   
  





   ●1/18(水) 大阪府庁 

      大阪府の子どもを性犯罪から守る条例についての調査を行いました。